Dify 物件情報一元管理・自動更新ワークフロー
不動産業界の物件情報を一元管理し、複数システム(ポータルサイト、社内システム)に自動更新
概要
Difyで構築した不動産業界向け物件情報一元管理・自動更新ワークフローです。物件情報を一度入力するだけで、社内管理システム、SUUMO、HOME'S、at homeなどのポータルサイトに自動更新。二重入力や手動更新を削減し、物件情報の更新作業時間を80%削減します。空室状況や価格変更などの頻繁な更新にも迅速に対応でき、営業活動に集中できる環境を実現します。
こんな課題を解決
- 物件情報を複数のポータルサイトや社内管理システムへ手動で登録・更新する必要がある
- 特に価格変更や成約情報の反映は、二重入力や情報不整合が発生しやすい
- 同じ情報を社内システム、各ポータルサイト、チラシ資料など複数箇所に入力する必要がある
- 管理システム・ポータルサイト・社内資料がバラバラに存在しており、それぞれに同じ内容を入力し直す必要がある
- 物件の空室状況や条件変更が頻繁に起こるため、ポータルサイトや社内システムを逐一更新しなければならない
ワークフローの流れ
処理ステップ
入力
- 物件情報(JSON/テキスト)
- 更新種別(新規登録/情報更新/空室状況変更/価格変更/成約)
- 対象システム(複数選択可)
出力
- 更新完了レポート
- 更新結果
- 抽出データ
Difyワークフロー画面

※ 実際のDify上でのワークフロー構成画面
期待効果
試算根拠
中堅規模(営業20名、月間物件更新80件)で、1件あたり20分の更新作業 → 4分に短縮。年間削減時間1,440時間×時給3,000円で約430万円の人件費削減。営業活動時間の確保により成約率向上で年間約400万円の効果。
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