Dify 議事録自動生成ワークフロー

会議の文字起こしから議事録を自動作成

営業向け企画向け管理職向け秘書向け

概要

Difyで構築した議事録自動生成ワークフローです。会議の録音や文字起こしテキストを入力するだけで、参加者の発言を整理し、決定事項・アクションアイテムを自動抽出。マークダウン形式の議事録を生成します。議事録作成時間を80%削減し、会議後すぐにチーム共有が可能になります。

こんな課題を解決

  • 会議後の議事録作成に毎回30分〜1時間かかる
  • 発言の要約や決定事項の抽出が難しい
  • 議事録のフォーマットがバラバラになる
  • アクションアイテムの担当者・期限が曖昧になりがち

ワークフローの流れ

処理ステップ

1. 文字起こしテキストから話者を推定
2. 議題・決定事項・アクションアイテムを抽出
3. 構造化された議事録を生成

入力

  • 文字起こしテキスト
  • 参加者リスト(任意)
  • 会議名(任意)

出力

  • マークダウン形式の議事録
  • 決定事項リスト
  • アクションアイテム(担当者・期限)

Difyワークフロー画面

Dify 議事録自動生成ワークフローのDifyワークフロー画面

※ 実際のDify上でのワークフロー構成画面

期待効果

議事録作成時間を80%削減
月16時間
削減可能時間
年間削減効果
コスト削減
58万円
お得!

試算根拠

週4回の会議×1時間の作成時間 → 月16時間の削減。年間192時間、人件費換算で約58万円の削減効果。

業務の安定化
属人化を解消し、品質のばらつきを防止
ナレッジ管理可能
業務ノウハウを蓄積・共有・活用

フィードバックをお願いします

このワークフローを試していただいた方からのフィードバックをお待ちしています。 いただいたご意見は、ワークフローの改善に活用させていただきます。

このワークフローを御社に導入しませんか?

御社の業務フローに合わせたカスタマイズや、追加機能の開発も承ります。 まずはお気軽にご相談ください。

関連ワークフロー

Difyガイド

すべて見る

Dify最新ニュース

すべて見る

Difyの最新リリース、アップデート情報、活用事例などをまとめています。

Difyトピック

関連コンテンツ

カテゴリー:ドキュメント生成- 議事録、業務マニュアル、提案書の作成を自動化。フォーマット統一と品質向上を同時に実現し、作成時間を70%以上削減。