EC/D2Cグロース伴走・モール最適化・Shopify移行

モール×自社ECの両輪で、
売上と粗利を最大化

楽天・Amazon等のモール最適化、自社EC(Shopify)立ち上げ/移行、SEO/広告運用、在庫・需要予測まで。 現場の運用にAIを組み込み、短期で成果を可視化します。

モール最適化
検索/レビュー/在庫連動に加え、複数モール同時出品と一元管理で売上最大化
単品通販のLTV設計
定期継続率、同梱/CRM施策の型化と自動化
SEO/記事×商品設計
構成/ライティング/画像を一体で最適化
広告/在庫の最適配分
需要予測と粗利基準で配分・在庫ロス削減

実績・対象・移行スピード

“成果・誰に効くか・いつまでに”を明確にし、意思決定を前に進めます

導入効果(例)

オペレーション×収益の同時改善

  • ・出品作業時間 -70%(同時出品・テンプレ/SOP化)
  • ・自然検索売上 +15%(SEO/記事×商品設計)
対象の企業さま

月商300万円〜/多SKU商材の事業者

  • ・業種:アパレル、ライフスタイルグッズ、リユース など
  • ・課題:SKU拡大に伴う出品/在庫/集客の分断、属人運用
  • ・体制:現場運用を回しつつ、短期で型化と自動化を進めたい
Shopify移行の目安

最短 2週間 で移行

  • ・Week1:現状棚卸し(商品/在庫/注文/顧客)、情報設計、テーマ/アプリ選定
  • ・Week2:商品/LP/チェックアウト最適化、決済/物流連携、テスト→本番切替
  • ・オプション:同時出品の在庫/価格同期(Yahoo!/楽天/メルカリShops/BASE/STORES)

EC/単品通販でよくある課題

売上粗利・仕入や在庫管理・集客が分断され、全体最適ができない

ECサイト・モールの選択による機会損失

手数料や「大手モールだから」という判断のみでチャネル配分や自社EC活用が最適化されず、売上・利益の最大化が図れていない。

広告依存で粗利が出ない

CPA/ROAS任せで在庫・レビュー・SEOと分断。LTVと粗利基準の配分設計が必要です。

在庫ロス・欠品で機会損失

需要予測が弱く、広告・販促・発注が連動しない。AIでの需要推定と在庫配分が有効です。

商品設計とSEO/レビューが非連動

検索意図/競合/レビューからの商品改善・写真/構成の最適化を運用に落とし込む必要があります。

モール規約/著作権/表示のリスク

レビュー運用/画像・説明文/キャンペーン設計に規約・表示の配慮が欠かせません。

データが分散し意思決定が遅い

モール/自社/広告/在庫/レビューがサイロ化。ダッシュボードで一元化とKPI基準化が必要です。

属人運用で再現できない

SOP/テンプレ/自動化の不足で品質が揺れる。運用の型化と自動化が鍵です。

支援プログラム

モール最適化→Shopify移行→SEO/広告→在庫・需要予測を一気通貫で

マルチモール最適化・同時出品

  • ・対応モール:Yahoo!ショッピング/オークション、楽天市場、メルカリShops、BASE、STORES、Shopify
  • ・検索対策:キーワード/画像/構成/レビュー運用
  • ・広告×在庫:需要予測と粗利基準の配分
  • ・同時出品:在庫/価格/商品情報の一元管理と自動同期

Shopify移行/自社EC立ち上げ

  • ・商品/LP/チェックアウト最適化(単品通販/LTV)
  • ・CRM/同梱/定期施策の型化と実装
  • ・運用SOPとダッシュボード整備

SEO/記事×広告/在庫の統合運用

  • ・構成/ライティング/画像の一体最適化
  • ・広告配分と在庫ロス最小化の連動
  • ・KPI/Eval/ログで可視化と継続改善

同時出品・一元管理の構造(対応モール)

既存の商品出品しているモールから、主要モールへ同時出品。商品・在庫・価格を一元管理

現状プラットフォーム
BASE商品/在庫/注文
楽天市場商品/在庫/レビュー
同時出品・一元管理
商品情報 / 画像 / 価格 / 在庫
テンプレ化・SOP化・在庫/価格の自動同期
API/CSV/アプリ連携(在庫・価格・商品情報)
出店・出品先モール
Yahoo!ショッピング
Yahoo!オークション
楽天市場
メルカリShops
BASE
STORES
Shopify
在庫/価格/説明文の差分ルールに対応(SKU/バリエーション)

価格と契約イメージ

詳細は要件次第で個別見積りです。まずは課題からお聞かせください。

プランスコープ目安
EC/D2Cグロース伴走モール最適化/Shopify移行、SEO/広告、在庫・需要予測の運用月額・期間契約(3ヶ月〜)

担当パートナー

顔の見える支援体制で、意思決定と実装を前に進めます

担当パートナー 高橋の写真
EC/D2Cグロース担当

高橋 京輔

株式会社サイバーエージェントの米国支社、CyberAgent America, Incの創業に参画し、サンフランシスコで北米向けスマートフォンゲーム事業の立ち上げを経験。サイバーエージェント本社帰任後は、国内大型ゲームタイトルのプロジェクトマネジャー、事業責任者を経て、2016年より株式会社メルカリにて米国向け、日本向けのアプリのプロダクトマネージャーとして、製品開発に従事。2017年にドクターズプライムを共同創業、2024年末に退任。

自社EC(Shopify)移行、商品設計/LP/レビュー運用、SEO/広告×在庫の統合運用まで伴走します。 現場の運用にAIを組み込み、短期間で“売上×粗利×運用”の成果可視化を進めます。

得意領域
複数モール出店による売上最大化支援・Shopify移行
対応範囲
Shopify移行、SEO/記事

EC・通販事業のAI顧問・業務プロセス最適化

経営と現場を橋渡しし、EC・通販(単品通販/D2C含む)運用にAIを実装。KPI設計、SOP/自動化、評価・監査まで伴走します。

AI顧問(CAIO/推進伴走)
  • ・KPI設計とダッシュボード可視化
  • ・SOP設計と自動化(ワークフロー/承認/切替)
  • ・評価・監査(ログ/ルーブリック/権限)
画像・動画の自動生成/運用

商品のSNS広告・コンテンツ制作における画像・動画作成の自動化や、AIオペレーション構築についてもお気軽にご相談ください。画像・動画作成のSaaSも提供しています。YouTube・TikTok・Instagramのショート/リール等の動画制作・運用にも対応します。

YouTubeTikTokInstagram
業務プロセス最適化(AI BPO)

反復作業の自動化と評価・切替を備えた"止まらない運用"の構築。EC運用に適用可能。

ECの“売上×粗利×運用”の最大化をご一緒に

短期で成果が出る領域から実装し、ダッシュボードで可視化します。

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