カスタマーサポート部門

AI で一次対応を 70% 自動化。
対応時間を 40% 削減。

チャットボット、自動回答、FAQ自動生成でサポート業務を効率化。顧客満足度も10pt向上。

70%
一次対応自動化率
0%→70%
40%削減
平均対応時間
10分→6分
10pt向上
顧客満足度
75%→85%

カスタマーサポート部門の課題

問い合わせ対応に追われる

同じような質問に何度も回答、業務時間の80%を対応に費やす。コア業務に時間を割けない。

業務時間の80%
問い合わせ対応に費やす時間

対応品質のばらつき

担当者によって回答内容や品質にばらつきがあり、顧客満足度に影響。

品質のばらつき
担当者による回答の違い

24時間対応の困難さ

夜間・休日の問い合わせに対応できず、顧客満足度が低下。機会損失も発生。

機会損失
夜間・休日の未対応

AI ソリューション

AIチャットボット

一次対応を自動化(70%の問い合わせを自動解決)。24時間365日対応を実現。

主な機能

  • • 一次対応を自動化(70%の問い合わせを解決)
  • • 24時間365日対応
  • • 複雑な質問は有人にエスカレーション
  • • 多言語対応

導入効果

自動化率
70%
一次対応を自動化

自動回答システム

過去の対応履歴から最適な回答を自動提案。FAQ自動検索・引用で対応を標準化。

主な機能

  • • 過去の対応履歴から最適な回答を自動提案
  • • FAQ自動検索・引用
  • • 回答の品質を標準化
  • • 回答テンプレート自動生成

導入効果

対応時間
40%削減
10分→6分/件

問い合わせ分析・改善

問い合わせ内容を自動分類・分析。よくある質問を自動抽出し、FAQ更新を提案。

主な機能

  • • 問い合わせ内容を自動分類・分析
  • • よくある質問を自動抽出
  • • FAQ更新を自動提案
  • • 製品・サービスの改善点を可視化

導入効果

顧客満足度
10pt向上
75%→85%

導入効果・ROI

業務効率化

一次対応自動化率
0% → 70%
年間1,500万円
平均対応時間
10分 → 6分(40%削減)
年間800万円

顧客満足度向上

顧客満足度
75% → 85%(10pt向上)
年間500万円
24時間対応実現
機会損失の削減
推定効果大
初期投資
150万円
月額コスト
40万円
年間効果
2,800万円
ROI
770%

関連する部門別ソリューション

マーケティング部門

コンテンツ制作60%削減、リード獲得30%増

営業部門

商談準備70%削減、成約率20%向上

採用部門

書類選考75%削減、内定承諾率15%向上

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